全国自然養鶏会ホームページリニューアルのご案内(Vol.1)‏

2011年03月25日(金) 須江@HPメンバー

先日リニューアルしたホームページについてのご案内です。

 

ブログ型のホームページ

リニューアルしたホームページは、ブログ型ホームページです。会員の皆さんが自由に情報を発信できる仕組みです。

「交流会のお知らせを、ML(メーリングリスト)に含まれない会員にお知らせしたい!」

「全国自然養鶏会以外の人にも、交流会や活動内容を知って、交流したい!」

「情報・ノウハウを蓄積し、いつでも必要な情報を閲覧できるようにしたい!」

そんなことを実現したのがブログ型のホームページです。

ブログ型とは?

【ブログになじみのない方向けの説明】

「ホームページの更新方法はわからない・・でも、メールなら書ける!」それぐらいのPCスキルがあればホームページに情報を追加できるシステムです。メールを書くように、ホームページを更新できます。専門知識不要。ホームページ作成ソフトなどの購入も不要。インターネットにつながっているPCがあれば、どこからでホームページに情報を発信できます!

 

実際の画面をご覧いただくと分かるとおり、メールの件名と、本文を入力するのと同じ操作です。

・操作画面↓

 

 

【ブログになじみのある方向けの説明】

皆さんがご利用しているブログとほぼ同一の機能です。ログインし、記事を投稿できるブログシステムをホームページの内部に組み込みました。情報はカテゴリー(種類)ごとにわけることが可能ですの、あとで関連情報を一覧で表示できます!

新たなコミュニケーション

【情報・ノウハウの蓄積と分類に優れるブログ型ホームページ】

・MLとの違い

今日、全国自然養鶏会に入会した人は、過去にどういった情報のやりとりがあったかを知る術はありません。皆さんも、入会する以前のMLに流れた貴重な情報を見ることはできません。

ブログ型のホームページは情報を蓄積することが可能です。入会前の情報も閲覧可能です。ブログ型ホームページに蓄積された情報は、種類ごとに分けることができます。自分の興味のある事柄、例えば 「鶏のエサ」「鶏舎」などで情報をまとめて閲覧することが可能です。

以下のブログ画面の左にあるカテゴリーがその一覧です。(どんどん追加できます)

http://shizenran.jp/category/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%83%BB%E9%9B%91%E8%AB%87

・乗り遅れる心配がない

MLだと、違う話題に切り替わってしまった場合、質問やコメントがしずらく、誰がどの話にコメントしているのか、わかりにくいという問題があります。

ブログ型のホームページは、自分の興味のある話にコメント・質問を残すことが容易です。実際にあったMLのやりとりを、ブログ型のホームページに当てはめてみました↓

http://shizenran.jp/archives/301
(※コメント者はイニシャルになっていますが、実際の運用の際は皆さんの名前が表示されます)

──────────────────────────────────────

ブログ記事投稿の操作マニュアル

ホームページへの書き込み方法マニュアル

【お知らせや、質問を投稿する方法】

http://shizenran.jp/manual/posthp

【投稿記事に画像を追加する方法】

http://shizenran.jp/manual/addphotp

【会員限定のページを作る方法】

http://shizenran.jp/manual/memberonly

【それ以外の操作方法についてのマニュアル】

http://shizenran.jp/manual

────────────────────────────────────────



コメントはこちらへ!

You must be Logged in to post comment.